いつもキレイにおしゃれに!洗面台が整うインテリアのポイント
目次
・洗面所は家の中で最も生活感の出やすい場所
・洗面台をおしゃれに見せるには?
・洗濯機まわりを整える
・掃除道具を使いやすい場所に
・洗面台が整うとインテリアがおしゃれに映える
洗面所は家の中で最も生活感の出やすい場所
リノベーションや注文住宅では、広い洗面所や洗濯室を兼ねた間取りも増えてきましたが、一般的に洗面脱衣所は2畳程度の広さであることがほとんどです。
そこへ洗面台・洗濯機・洗濯物・家族人数分の身支度道具……とかなり多くの物や機能が詰め込まれています。
洗面脱衣所が狭い、収納が少ないと悩まれている方は多いのではないでしょうか。
この記事では、洗面台を快適に使うためのインテリアや整理収納についてご紹介します。
洗面台をおしゃれに見せるには?
洗面台をおしゃれに見せるには、不要な物を整理し、使いやすい収納に整えることから始めましょう。
できるだけ動かずに物が出し入れできる、コックピットのような洗面台をイメージして、整理収納すると快適になります。
洗面台下収納を整理する
洗面台下収納は、つい詰め込んでしまった物で窮屈になりがち。一旦全てを出して、必要な物と不要な物に分けましょう。
食べ物ではなくても、化粧品サンプルや歯磨き粉で古い物は思い切って処分を。いつの物か思い出せない、いつか使うかもしれない……期限があいまいな物は処分対象と考えると、整理がはかどります。
洗面台下収納が引き出しの場合は、上から見下ろしたときに、ひと目で物の配置が分かる収納を目指しましょう。
引き出しは開け閉めの際に物がずれやすいので、ボックス類で仕切りをつくると使いやすくなります。
家族1人ずつにボックスを1つ配分し、ボックスに入るだけの量をそれぞれで管理するようにすると、物が溢れにくくなるでしょう。
洗面台下収納が開き扉の場合は、空間を上下に仕切ることがポイントです。
配管を避けて設置できる、キッチンや洗面台下収納用の棚を使って空間を上下に分けます。
ボックス類を置けば、引き出しのように使えて便利な収納に変身。デッドスペースも無駄なく収納として使えるようになります。
また、突っ張り棒や突っ張り棚で空間を仕切る方法も。耐荷重を気にする必要はありますが、突っ張り棒にはスプレーボトルを引っ掛け収納できるので、収納したい物に合わせて棚や突っ張り棒を選ぶと良いでしょう。
ミラー付き収納を整理する
ミラー付き収納には、三面鏡の内部が収納になっているタイプと、ミラーの両端がオープン棚になっているタイプがあります。
三面鏡収納の場合は、扉を閉めれば中が見えないので、生活感のある物を隠しやすいのがメリットです。歯ブラシや電動シェーバー、化粧品などの小物を隠して収納できます。
物の出し入れはしやすいですが、収納量は多くないので、使用頻度の高い物を厳選しましょう。
中央に一面鏡があり、両端がオープン棚になっているタイプは、収納した物が常に見える状態なので、雑然としたインテリアになりがち。
オープン棚を上手く使うには、化粧品のボトルにこだわる、見える物はモノトーンで揃えるなど、見た目を整えるとスッキリ見えます。
収納が足りない場合は、石膏ボードピンで付けられる棚を設置してみては?賃貸でも壁に穴を開けずに収納を増やせます。
生活感を抑えた収納が欲しい場合は、扉付きのウォールシェルフの増設を検討しましょう。
洗濯機まわりを整える
洗面台がスッキリ整うと、洗濯機まわりのインテリアも気になってきます。使いやすさを損なわない範囲で、洗濯機周辺もおしゃれに見せたいですね。
洗濯カゴの選び方
生活感の出やすい洗濯カゴは、素材やデザインにこだわって選びたいもの。プラスチック製よりは、中が見えにくい籐カゴやキャンバス素材がおすすめです。
通気性に不安を感じるなら、ワイヤーバスケットやアイアン製のカゴを選びましょう。
洗濯カゴは大きすぎても邪魔ですが、洗濯カゴから洗濯物が溢れると、生活感も強くなります。大きなカゴが置けない場合は、2段式3段式の洗濯カゴが便利です。
洗濯物が洗濯カゴに入りきらなくても、脱いだ服を洗濯機に入れるのだけはNG。においや雑菌の元になります。
洗剤ボトルを見せるか隠すか
洗濯には洗剤や柔軟剤など、さまざまなボトルを使います。そのまま置くと生活感が溢れてしまうのが悩みの種、という方も多いのでは?
洗剤ボトルはパッケージにこだわって選んだり、おしゃれなボトルに詰め替えたりすると洗練された印象になります。
そこまで手間をかけられないのであれば、潔くそのままのパッケージで洗面台下に収納したり、洗剤が隠れる高さのカゴに収納したり、隠す収納でカバーしましょう。
収納力が上がるランドリーラック
狭い洗面所では、デッドスペースになりがちな洗濯機上スペースを有効に使えるランドリーラックも便利です。使用頻度が高い物、洗濯グッズなどを効率良く収納することができます。
ただし、洗面所に窓がある場合は、設置場所によっては窓をふさいでしまうので暗くなることも。生活感が出やすいというデメリットもあります。
生活感が出やすいアイテムはカゴに入れて隠すなど、一工夫しましょう。
掃除道具を使いやすい場所に
キレイな洗面所をキープするには、汚れたらすぐに掃除することが大切。
掃除道具がすぐ手に取れる場所にあれば、毎日の掃除も苦になりません。
おしゃれなスポンジを出しておく
汚れやすい洗面ボウルは、毎日洗いたい場所。モノトーンなデザインのスポンジなら出しっぱなしでも気になりません。
ハンドソープをスポンジに取って、サッと掃除する習慣をつけておけば、念入りな掃除は時々でも十分です。
床の掃除道具をすぐ手に取れるように
衣類の脱ぎ着や、髪の毛のブラッシングで汚れやすい洗面所の床。床掃除もすぐにできる仕組みを作っておきましょう。
フックに掃除機やワイパーを吊り下げておけば、洗面所を使った後すぐに掃除ができます。ドライヤーを使い終わったら掃除をするなど、ルールを決めればいつもキレイな床を保てるでしょう。
ゴミ箱は壁掛けに
洗面所にもゴミ箱は必要ですが、ゴミ箱が床置きされていると、掃除の際に面倒」という気持ちにつながりやすくなります。
洗面所では大きなゴミはあまり出ないので、小さめのゴミ箱をフックで壁掛けにしてみては?床に物がなければ、思い立ったときにすぐに掃除できます。
洗面台が整うとインテリアがおしゃれに映える
洗面台の整理収納ができたら、映えるインテリア雑貨を飾ってみませんか?
FAVORRICのリネンポーチは、デザインの種類が豊富。
家族それぞれお気に入りのデザインを選んで、洗面用品をポーチに入れれば、管理もしやすく、インテリアのアクセントにもなります。
出しっぱなしでも絵になるデザインが嬉しいですね。
洗面所に置いてあると、明るい気持ちになれそうですね。
FAVORRICのリネンポーチは、やわらかく、使い込むほどに風合いが増す素材です。 マチがないデザインは、かさばらないので、洗面所だけでなく外出のおともにもピッタリ。 リネン素材は汚れ落ちも良いので、安心して普段使いしていただけます。