FAVORRIC編集者
2024-07-27
博物館じゃなくて美術館!タオル美術館の魅力を紹介します!
愛媛県今治市にある『タオル美術館』。今治市といえば、タオルの名産地としてよく知られており、今治タオルは手触りや吸水性バツグンと高い人気があります。タオルは、毎日の生活に欠かせないもので、また贈答用としても喜ばれるものですね。
タオルの展示なら美術館ではなくて博物館ではないのかな?と疑問に思われる方もいるかもしれません。けれども、タオル美術館は、世界でも珍しいタオルをテーマとした美術館なのです。
では、タオル美術館とはどのような展示を行っているのか、どのような見どころがあるのか、その魅力を詳しく紹介します!
目次
- タオル美術館とは?
- タオル美術館の特徴
- タオル美術館へのアクセス
- タオルアートを展示する美術館『タオル美術館』
タオル美術館とは?
タオル美術館は、今治タオルをアートに融合したタオルアート美術館です。タオルアートとは、タオルにアート作品のようなデザインが施されていたり、またタオル生地で製作されたアート作品だったりと、タオルをアートに融合させたもののことをいいます。
タオル美術館は、西洋の古城のような5階建て、建坪1万坪の本館と、敷地が1万坪の広大なヨーロピアンガーデンで構成され、見ごたえのある美術館となっています。本館とヨーロピアンガーデンには、下記のようなエリアがあります。
施設 | エリアと概要 |
---|---|
本館(屋内) | ・アートエリア:常設展、企画展 ・タオル製造工場見学 ・レストラン、カフェ ・ショップ |
ガーデン(屋外) | ・カフェ ・BBQスペース ・ガーデンテラス多肉植物 ・いちごハウス ・光のトンネル(ライトアップ) |
本館の展示エリアでは、壁一面にカラフルな糸を並べた、モザイクアートのようなフォトスポットもあり、フォトジェニックで人気となっています。
また屋外のガーデンスペースでは、木立や季節の花々など、自然を楽しみながら散歩できる遊歩道があります。
展示と一緒にカフェでお茶を楽しんだり、ヨーロピアンガーデンでゆったりと緑を楽しんだり、のんびりした時間を過ごすことができるでしょう。
アート×瀬戸内海の絶景!地中美術館の魅力を紹介します
香川県直島に位置する地中美術館は、自然とアートが調和する美術館です。安藤忠雄が設計し、クロード・モネ、ウォルター・デ・マリア、ジェームズ・タレルの作品を展示。地下に広がる独特の空間で、時間や季節によって異なる表情を楽しめます。瀬戸内海の絶景とともに、訪れるたびに新しい発見がある魅力的な美術館です。
タオル美術館の特徴
広い敷地内に、アート・学び・食・自然・フォトジェニックスポットなど、充実したエリアが盛りだくさんのタオル美術館。各エリアの特徴と見どころを紹介します。
タオルを使用した様々なアートを展示
タオル美術館では、タオルでできた様々なジャンルのアート作品を展示しています。常設展と企画展のブースに分かれていて、それぞれの内容は以下のようになっています。
常設展
『ムーミンの世界へ』
児童文学であるムーミンシリーズの世界観をタオルアートで表現している展示エリアです。ムーミンシリーズの作中に登場するキャラクターたちが描かれたタオルのほか、タオル生地で製作された立体オブジェでムーミン谷の世界観が作られていて圧巻です。
『キャシー中島の世界 ハワイの風をあなたに』
タレントであり、パッチワーク作家でもあるキャシー中島さんがデザインしたタオルアート作品や、キャシー中島さん製作のハワイアンキルトやアメリカンキルトの作品が展示されています。第1ブースから第5ブースまであり、大型キルトやキルトでできたファブリック小物、ステンドグラスキルトといったパッチワーク作品のほか、キャシー中島さんのアトリエを再現したブースなどもあって、とても見ごたえがあります。
企画展
期間限定で、絵本・漫画・アニメ・ゆるキャラなどの人気キャラクターとのコラボ作品などが展示されています。定期的にテーマの入れ替えを行っています。興味のある方はチェックしてみるといいでしょう。
過去にはミッフィーやスヌーピー、ハローキティといった人気キャラクターの企画展を行っていました。
タオル工場見学もできる!
併設されたタオル製造工場で、実際にタオルが作られている様子を見学することができます。綿花から糸になるまでの紡績工程とタオルの製織工程の全工程を見学することができ、どのようにタオルが作られているのかを見ることができます。
家族で見学に行くことでお子様の社会勉強にもなりますし、夏休みの時期には自由研究などの題材にもできておすすめです。
充実のカフェ&レストラン
館内には、レストランやカフェが4か所あり、それぞれに提供するメニューやコンセプトが違います。しかも4か所すべてが、美術館を利用した際の休憩目的に留まらず、食事目的だけで訪れても良いほどのクオリティとなっています。
『王府井(ワン・フー・チン)』
『新創作中華料理』と銘打った中華レストランです。コース料理や飲茶バイキングなど、本格的な中華料理が楽しめます。また、レディーズ飲茶コースなどもあるので、女子会としても利用できます。
『ミュージアムカフェ』
モーニングやランチ、食事、カフェメニューなど充実しているミュージアムカフェです。ランチメニューでは「大人のお子様ランチ」があるのが、大人にとっては魅力的です。来店3日前までの予約で受付可能なアフタヌーンティーもおすすめです。
『ガーデンカフェ』
ヨーロピアンガーデンを見ながらお茶を楽しむことができ、テラス席もあります。デザートメインのカフェメニューとなっています。ふわふわのスフレパンケーキや、ハニートーストなど本格的なカフェメニューが魅力的です。
『タオル美術館ガーデンテラス BBQ』
ガーデンエリア内にあるBBQブースとなっています。完全予約制で、来場の2日前までの予約が必要です。食材の持ち込みは不可となっています。すべて準備してくれるため、美術館へは身軽に来場することができます。プランによって多少内容は変わります。基本は牛・豚・鶏3種のお肉が入っていて、すべて国産のものを用意してくれます。
ガーデンウェディング
ガーデンウェディングプランもあります。本館は、温かみのあるおしゃれな洋館となっており、ガーデンエリアもヨーロピアンテイストで、フォトスポットもたくさんあるおしゃれな空間です。
ヨーロッパの地方をイメージした素朴なガーデンの中で結婚式を挙げたいと考えている方には、タオル美術館のガーデンウェディングがおすすめです。
今治名産のタオルを取り揃えるショップ
今治タオルは、日本のタオルブランドの中でもトップクラスの知名度と品質があり、人気も高いです。ミュージアムショップでは、今治タオルをサイズ・カラー・柄など用途別に種類豊富に取り揃えています。また、ネーム刺繍を入れることもでき、ご自宅用だけでなくお土産用にも喜ばれること間違いなしです!
タオルの他にも、キャシー中島さんのショップや、キャラクターショップ、ブランドショップ、オリジナルブランドである「ichi」を販売しているショップなど充実しています。また、四国地方の物産ショップなどもあり、他県から観光で来た方は美術館内でタオル以外のお土産を求めることができます。
タオル美術館へのアクセス
所在地:愛媛県今治市朝倉上甲2930
【タオル美術館への主なアクセス】
- 電車の場合:JR今治駅からタクシーで25分
- 車の場合:東予丹原ICから10分、今治ICから15分
- 船の場合:今治港からタクシーで25分
これらのアクセス方法の他にもいくつか紹介されているので、上記以外の来場方法を検討したいという方はタオル美術館のサイトをご参照ください。
タオル美術館公式サイト
「アートと暮らす。」をコンセプトに国内外の写真家や画家のアート作品をデザインしたインテリア・ファッション雑貨を展開するブランドFAVORRIC(フェイバリック)。シンプルなインテリアのアクセントはもちろん、ひとつあるだけで華やぐ素敵なデザインのファブリックインテリアが豊富に取り揃えられています。日常にアートを取り入れたら、ちょっとおしゃれで個性的な日々を演出できそう。
タオルアートを展示する美術館『タオル美術館』
愛媛県今治市にあるタオルにアートを融合するタオル美術館、その魅力を知っていただけましたか?
説明したように、タオル美術館は、タオルアートの展示品だけに留まりません。充実したレストランやカフェ、広い敷地におしゃれな建物とガーデン、フォトジェニックなスポットも盛りだくさんです。ショップも充実しているので、お買い物だけでも満足してしまいそう。ぜひタオル美術館にお出かけになってみませんか?
Author
FAVORRIC編集者
Tags
タオル美術館
タオル
こちらの記事もおすすめ
Category
ウールラグ
クッションカバー
マルチクロス
ビーズクッションtetra
フラットサブバッグ
アートブランケット
ガーゼケット
掛け布団カバー
ピローケース
日傘(晴雨兼用)
キッチンクロス
ミトン&鍋敷き
エプロン
ランチョンマット
ポーチ
ルームサンダル
陶器
漆器
ソファ&オットマン
舟形トートバッグ
今治タオルハンカチ
Want To Receive More Travel Guidance?
Follow us to receive the latest update on our journey experience