FAVORRIC編集者
2026-01-31
小窓のれんで部屋を美術館に。おしゃれな北欧・モダンアート10選|FAVORRIC

小窓にアートのれんを取り入れるだけで、いつものお部屋が美術館のように感じられますよ。
「小窓から差し込む光が眩しい」「外からの視線や生活感を隠したい」とき、実用性重視でカーテンやシンプルなのれんを選ぶことが多いのではないでしょうか。
もしそこに「ただの布」ではなく、空間を鮮やかに彩る「アート作品」があったとしたら、どうでしょう。
お部屋の雰囲気はガラリと変わり、忙しい日常のふとした瞬間に美しいアートが目に入り、心がときめき満たされるようになるはずです。
FAVORRICでは100種類以上のアート作品を取り扱っています。
アート作品がデザインされたワンランク上のインテリア・ファッション雑貨で生活にイロドリを。
「アートと暮らす。」ここでしか買えない自分だけのお気に入りを見つけてくださいね。
目次
- 小窓のれん一枚で、暮らしの質は劇的に変わる
- 失敗しない!インテリアを格上げする小窓のれんの選び方
- 【シーン別】空間を彩るFAVORRICのおすすめアート10選
- お部屋の雰囲気が変わる!アートのれんBefore/After事例
- 大切な人に「物語」を贈る。ギフトとしての小窓のれん
- よくある質問|小窓のれんの取り付けとメンテナンス
- 小窓から始める、自分だけの「アートと暮らす。」毎日
小窓のれん一枚で、
暮らしの質は劇的に変わる



小窓にアートのれんを取り付けるだけで、部屋全体が洗練されたギャラリーのように変わります。
小窓には空気を入れ替えたり、光を取り入れたりする役割があります。
とは言え視線を隠すためにカーテンをつけると光や空気が入りづらく、薄手のシンプルなクロスやのれんでは安っぽく見えてしまいます。
しかしFAVORRICのアートなマルチクロスなら、視界を遮りつつ空気や光も取り込みやすくなっています。
通気性が良く美しい透け感のある上質な素材を使っているからです。
小窓から入る光が透けて、廊下やキッチンが光の美術館のように早変わりします。
このように目隠しという機能性に加え、ギャラリーのように感性を満たす審美性も両立するアイテムがアートのれんなのです。

失敗しない!インテリアを
格上げする小窓のれんの選び方

小窓のれんは窓とのバランス、透け感と素材感に注目して選ぶと失敗しづらくなります。
ステキなデザインが気に入って購入したアートのれんが「思っていたのと違う」となっては悲しくなりますよね。
失敗しないための選び方が分からないというあなたに向けて、ポイントを3つに絞って紹介します。
- 窓のサイズと「余白」の黄金バランス
- 部屋の印象を決める「透け感」と「素材感」
- 今のインテリアに馴染む「色のトーン」の見極め
窓のサイズと「余白」の黄金バランス
よりキレイに見せるコツは、のれんで小窓を完全に塞がないことです。
あえて窓枠から裾を5cmほど浮かせたり、左右に隙間をあけたりしてみてください。
このわずかな余白があるだけで抜け感が生まれ軽やかに見えます。
プライバシーを守りつつ、外の空気を感じることができますよ。
アート部分に差し込む光は色彩を透過させ、隙間から漏れる光は季節や時間によって変化します。
飽きのこない部屋を演出してくれるでしょう。
部屋の印象を決める「透け感」と「素材感」
FAVORRICのアートのれんに使われている麻やジョーゼットのように上質な生地は、素材そのものにこだわっています。
通気性に優れ、美しくも柔らかな透け感が魅力です。
さらっと清涼感のある肌触りと、上質で艶やかな光沢感を楽しめるよう工夫されています。
「朝は淡い色で透けて見え、夜は絵柄が濃く浮かび上がってシックな印象になる」
といった、ユーザーからの声も届いています。
今のインテリアに馴染む「色のトーン」の見極め
壁紙やソファなどインテリアの色に合わせると、今のお部屋の雰囲気に馴染みます。
クッションの色や、お気に入りの椅子の色など、何の色でも大丈夫。その中の1色をアートのれんの色と合わせてみてください。
それだけのことで部屋の統一感はグッと高まりますよ。
そろえた色が暖色系なら温かみがありほっとする雰囲気に、寒色系だと涼しげで知的な印象になります。
あなたの理想とするお部屋の雰囲気に合わせて選んでみてくださいね。

【シーン別】空間を彩るFAVORRICの
おすすめアート10選

ここではFAVORRICのアートのれんを10選ご紹介します。
シーン別に厳選・紹介しているので、あなたが使う予定の場所に近いところをチェックしてみてくださいね。
- キッチン、ダイニング
- リビング、書斎
- 寝室、ランドリー
【キッチン・ダイニング】朝の光が楽しくなる爽やかな北欧アート
一日が始まるキッチンやダイニングには、朝の光を目一杯取り入れ、透明感あふれるアートが似合います。
清潔感のあるブルーや自然をモチーフにしたデザインはいかがでしょうか?
Orchid in a Cafe
「存在する全ての現象を被写体に」
空間と質量の関係性を表現しているHIRAOKA SHOKO氏の作品。
スモークがかった喫茶店でオレンジ色に染まった蘭の葉に目に留まり、その瞬間を捉えています。
Dreamscape - series 'The Ephemeral Ⅲ'
国境を越えたビジュアルコミュニケーションを目指し、⾔葉にならない感覚や感情を視覚化しているNamiko Kitaura氏の作品。
誰もが見たことがあるのに、どこにもない。そんな風景を表現しています。
ホント、ホント、ウソ
「永遠に続く何処か、終わりのない何か」をアクリル絵の具を使って表現する、タカノカツラ氏の作品。
筆先をくるくると回転させながら、空間に広がりをもたせています。
Decipher 14
自然界の花や草木が作りだす独自の空間に魅了された、KUMIKO TAMURA氏の作品。
花や木々の美しさを、目に見える形だけでなく、目に映る印象としての線や色を読み解いて描かれています。
【リビング・書斎】自分をリセットする。洗練されたモダン抽象画
リビングや書斎には、集中力を高め、プロフェッショナルな空間を演出するダークトーンやラインアートがおすすめです。
モダンな抽象画は感性を刺激し、自分と向き合う時間に彩りを添えてくれますよ。
とりとくだもの
人や動植物、生活の風景などを布ならではの温かみのあるテクスチャで描く、しまむらひかり氏の作品です。
とりたちが運んできた色とりどりのくだものがずらりと並び、まるで宝石のよう。
THAT ARE 2019_2
フリーフォトグラファーのJun Yasui氏が、地熱を発する北海道の大地を捉えた作品。
自然の力と共生するアイスランドの風景と重なるところがあり、未来に希望を感じさせます。
with ink 2
作家活動と並行してアートセンターも運営する、石部奈々美氏の作品。
細かくテープで剥がすことで生地全体に幾何学的な線を出す、独特な構成となっています。
【寝室・ランドリー】プライバシーを守りつつ、柔らかな彩りを
視線を遮りつつ、狭くなりがちな空間を広く見せるアートをご提案。
圧迫感を感じさせない柔らかなトーン、お部屋をパッと明るく見せてくれる淡い色彩のデザインを集めました。
月光
日常の中で美しいと思ったものを撮影・加工して再現しているSAYO氏の作品。
電球からインスピレーションを受け、かぐや姫を彷彿とさせる月、柑橘系のフルーツ、大正ロマンなどを表現しています。
FragmentⅡ - series 'Hydrangea'
空間デザインの分野においても表現の場を広げる、Namiko Kitaura氏の作品。
植物が朽ち果てる直前の一瞬を捉え、抗う事のできない時の流れを感じさせます。
あるときは月にのって
書籍の装画や挿絵などのイラストレーションも手がける、出口えり氏の作品。
「月の船に乗って夜空を巡れたら」という願いを油彩で表現しています。
お部屋の雰囲気が変わる!
アートのれんBefore/After事例

カーテンやシンプルなクロスをアートのれんに変えるだけで、お部屋の雰囲気がガラリと変わります。
例えば生活感が出やすいつっぱり棒も、アートのれんがあるだけで自然と視線がそちらに集中します。
ただの収納だった場所が、まるで1つの絵画のようになるんです。
窓=カーテン以外の選択肢があるだけで、気分や季節にあわせた模様替えが手軽にできるようになりますよ。
FAVORRICのアートのれんは、同じ柄のクッションやブランケットを複数ご用意。
色味を揃えたセットコーディネートはホテルのように美しく見えるので、おすすめです。
大切な人に「物語」を贈る。
ギフトとしての小窓のれん

自宅用だけではなく、大切なあの人へもアートのれんをプレゼントしてみませんか?
沢山の方から一斉にいただく新築祝いや内祝いで、他とかぶらないのがFAVORRICのマルチクロスです。
用途が広いのも嬉しいポイントですが、おすすめな理由をさらに2つお伝えします。
予算1万円台で贈る、ハイセンスな新築祝い・内祝い
他とかぶらずセンスが良いと思われるギフトを予算1万円台で用意できる。
それがFAVORRICのマルチクロスです。
新築祝いや内祝いの相場は一般的に5,000円〜15,000円ほど。
FAVORRICのマルチクロスはこの価格帯に近い17000円前後です。
大切なあの人のめったにないお祝い事。
『自分ではなかなか買わないけれど、もらうと嬉しい』も叶えてくれる一生モノのアートを贈ってみませんか?
アーティストの想いが伝わる「ストーリーカード」の価値
FAVORRICのアイテムを購入すると、アーティストのプロフィールや作品背景が記された『ストーリーカード』が添えられています。
このアートのれんはどんな風景を切り取ったものなのか、
このアーティストはどんな人なのか。
贈られたアイテムに秘められた物語を知ることができます。
ただのインテリアから1つのアート作品へと変わり、愛着もわいてくるはずです。
プレゼントする人の「君にはこれがピッタリだと思ったんだ」という選んだ想いも伝わるのではないでしょうか。
よくある質問|
小窓のれんの取り付けとメンテナンス

小窓のれんに関して、よくある質問はこちらです。
あらかじめ知っておけば、購入直後の「分からない」「困った」をなくすことができる3つをお答えします。
のれんの設置はどうしたらいい?
A.つっぱり棒で簡単に設置ができます。
壁に穴をあけずにすむので、賃貸のお部屋にもおすすめです。のれんの横幅にあうサイズのものを選びましょう。
のれんは洗えますか?
A.素材によって洗濯できます。
FAVORRICのマルチクロスは洗濯機もしくは手洗いが可能。自宅でお手入れ出来るので、清潔を保ちやすいです。
風でまくれてしまいます。
A.のれんの裾に重りを付けると良いです。
フリンジを付けるとデザイン性もあり可愛らしくなりますよ。
小窓から始める、
自分だけの「アートと暮らす。」毎日
小窓にアートのれんを取り入れるのは、単なる目隠しという役割だけではなく、いつものリビングをギャラリーのように洗練された空間へと変えるきっかけにもなります。
ギャラリーと聞くとハードルが高く感じるかもしれませんが、リビングやキッチンの小さな窓からなら、挑戦しやすいのではないでしょうか?
「アートと暮らす。」をコンセプトにしているFAVORRIC作品は、国内外で活躍するアーティストの作品を、こだわりの天然素材に独自の加工をすることで表現しています。
熟練の職人が1点1点丁寧に仕上げた、ここでしか買えないお気に入りを見つけてみてください。
デザインで迷ったら新作・人気ランキングもぜひチェックしてくださいね。
マルチクロスが、あなたの毎日を心地よいものに変えるきっかけになれば幸いです。

Author

FAVORRIC編集者
Tags
のれん
カーテン
マルチクロス
おしゃれ
インテリア
アート
こちらの記事もおすすめ
Category
新着アイテム

マルチクロス

ビーズクッションtetra

クッションカバー

ウールラグ

アートブランケット

フラットサブバッグ

掛け布団カバー
ピローケース

ベッドスローケット

ガーゼケット

雨傘(晴雨兼用)

日傘(晴雨兼用)

エプロン

ミトン&鍋敷き

キッチンクロス

ランチョンマット

フラットポーチ

化粧ポーチ

ニットバッグ

ルームサンダル

ソファ&オットマン

舟形トートバッグ

今治タオルハンカチ

陶器

漆器
Want To Receive More Travel Guidance?
Follow us to receive the latest update on our journey experience






