FAVORRIC編集者
2024-08-27
マルチクロスとは?インテリアをおしゃれに彩る万能アイテムを紹介します!
大判の1枚布であるマルチクロス。インテリア雑貨のお店などで、見かけたことがあるという方もいるのではないでしょうか。様々な用途のファブリックインテリアとして使える、万能アイテムです。
とはいえ、「様々な用途で使える」と曖昧なことを言われると、逆にどのように使えばいいのか悩んでしまう方もいるかもしれませんね。実際にどのような使い方があるのか、マルチクロスの便利な使い方のバリエーションと、お部屋をおしゃれに彩ることができる、おすすめのマルチクロスも合わせて紹介します!
目次
- マルチクロスとは?
- マルチクロスの使い方
- お部屋をおしゃれに彩るFAVORRICのマルチクロス
- マルチクロスでおしゃれなお部屋づくりを
マルチクロスとは?
マルチクロスとは、「多くの要素・機能を持った布」といった意味を持つ名前の通り、様々な用途に使うことができる大判の1枚布のことです。素材や柄、サイズなどに決まった仕様はなく、一般的にはカーテンやテーブルクロスなどに使えるくらいのサイズのものが多いです。
特別な器具が付いているわけではなく、基本的には器具を付けるための仕組みなどもありません。シンプルな1枚の布なので、安価なものが多く洗濯など手入れもしやすいため、インテリアとしてどこにでも流用しやすく、使いやすいという利点があります。
1枚といわず色や柄などいくつか備えておくことで、季節やイベントごとに合わせて簡単に交換することができる、おすすめのアイテムです。
マルチクロスの使い方
どこにでも使えるからこそ、どのように使えばいいのか悩んでしまう……そんな方に、マルチクロスのおしゃれな使い方を紹介します。
カーテン代わり
マルチクロスは、カーテン金具を差し込む部分はありませんが、カーテンクリップを使えば簡単にカーテンとして代用することができます。
カーテンだと、サイズを間違えてしまって収まりが悪くなってしまう、意外と高い、カーテンレールが付いていない窓では使いづらいなど、様々な理由によって買いづらさを感じてしまう方もいるようです。
その点マルチクロスなら、折りたたんだ部分をカーテンクリップで挟み込むことで、サイズ調整をすることができます。また1枚布なので、クリップから外すだけで取り換えも簡単にでき、丸洗いができてお手入れもしやすいです。夏用と冬用、イベントなどでカーテンの素材や柄を変えたいと考えるおしゃれな方にも、マルチクロスは交換が簡単なのでおすすめです。
お部屋の間仕切り
マルチクロスを、お部屋の仕切りとして使うこともできます。リビングと寝室に分けたい、1部屋を2人分の子供部屋の個室として使いたい、リビングの一部を作業スペースにしたい……など、簡易的にまたは一時的にお部屋を区切りたい場合もあるでしょう。
元々、間仕切り用のドアやレールが作り付けになっているならいいですが、備わっていなかったおうちでも後で必要になる場合もあります。改装してドアやレールを取り付けるとなると大掛かりになってしまい、費用もかかります。突っ張り棒を取り付け、カーテンクリップでマルチクロスを吊り下げるだけで簡単に間仕切り代わりとして利用でき、とても便利です。
隠す収納の目隠し
カラーボックスや、簡易的に作った衣装スペース、道具置き場や子どものおもちゃ置き場など、扉が付いていない収納を隠すために、目隠しとしてマルチクロスを利用することができます。端を折るだけでサイズ調整も簡単なので、どのような場所にも対応しやすいのがメリットです。
普段隠していないような場所でも、急な来客で咄嗟に隠したいという場合もあるでしょう。ドアがないキッチンなどのスペース、回収日まで日があり置きっぱなしにするしかない段ボールといったものも、隠し場所に困った時はマルチクロスでおしゃれに隠すことができるでしょう。
クッション・ベッドのカバー
1Rのお部屋では、日頃生活する場所にベッドが置いてあると、来客時には生活感が気になる場合もありますよね。そういう場合には、おしゃれなカラーや柄のマルチクロスをかけるだけで、生活感を薄めておしゃれなお部屋感を演出することができます。
他にも、クッションにかけるだけでお部屋のワンポイントになります。また、クッションは飲食や皮脂、ペットがいれば抜け毛など、汚れや傷が付きやすい場所です。その割に、丸洗いすることはできません。そのため、マルチクロスをカバー代わりにかけることで、汚れや傷を付きにくくすることができますし、マルチクロスなら丸洗いしやすいので、清潔を保つことができます。
壁に飾る
おしゃれな柄のマルチクロスなら、アートパネルやポスターの代わりとしてそのまま壁に飾ってもおしゃれです。マルチクロスサイズのアート作品となると、かなりの高額になりますし、搬入作業も大掛かりです。また、お部屋の模様替えも難しく、保管も嵩張ってしまうなど、様々なリスクから大きなアート作品の導入を諦めている方もいるでしょう。
その点、マルチクロスなら季節ごとに交換も簡単。外したものは他の用途にも使えますし、折り畳めるので保管も場所を取りません。また、飾っていると気になるホコリも、普段はコロコロを直接かけ、定期的に丸洗いもできお手入れもラクチンです。
お部屋をおしゃれに彩るFAVORRICのマルチクロス
お部屋をおしゃれに彩ることができるマルチクロスですが、どこのお店に行ったらお気に入りに出会えるだろう?どこのブランドがいいかな?と悩んでしまう方もいるでしょう。そこで、「アートと暮らす。」をコンセプトに、アート作品のようなデザインのインテリア雑貨を販売するブランド、FAVORRICのおすすめマルチクロスを紹介します。ぜひチェックしてみてください。
ゆらり
鮮やかな緑の木立から明るい日光がこぼれる、爽やかな木漏れ日を描いたマルチクロスです。窓辺や外に繋がるドアにカーテン代わりに飾ることで、実際にマルチクロスから日光が差し込み、爽やかな森の空気が感じられそうです。また、日が当たる壁などに飾っても、お部屋の影ができる加減によって木漏れ日の時間経過が表現され、雰囲気をより引き立ててくれそうで素敵ですね。
とりとくだもの
一見、幾何学模様が並んでいるように見えて、デフォルメされた鳥と果物が描かれている、ユニークでアーティステックなデザインのマルチクロスです。ブラックとホワイト、カラフルな配色のコントラストが南米の民族柄にも似ていておしゃれ。ソファカバーとして何気なく置かれているだけでも、お部屋にアートがあるようなおしゃれな空間を演出できそうです。
Soft Shards
色鮮やかな原色をふんだんに使いつつも、目に痛くない華やかさが表現された、抽象画作品のようなマルチクロスです。シンプルなお部屋にアクセントが欲しい時に最適のデザインですし、多色使いのデザインだけに、一見派手で喧嘩しそうと思ってもどのような色のインテリアにも意外と馴染むでしょう。
PAPAYA
デフォルメされカラフルに表現された、お皿に乗ったパパイヤが描かれたデザインのマルチクロスです。モチーフがはっきり描かれていますが、縦にしても横にしても違和感のないデザインになっており、モチーフも中心に配置されています。そのため、どの用途やサイズの場所でも使いやすいデザインとなっています。
「アートと暮らす。」をコンセプトに国内外の写真家や画家のアート作品をデザインしたインテリア・ファッション雑貨を展開するブランドFAVORRIC(フェイバリック)。シンプルなインテリアのアクセントはもちろん、ひとつあるだけで華やぐ素敵なデザインのファブリックインテリアが豊富に取り揃えられています。日常にアートを取り入れたら、ちょっとおしゃれで個性的な日々を演出できそう。
マルチクロスでおしゃれなお部屋づくりを
シンプルで大きな1枚の布だからこそ、使い方の可能性は無限大の万能アイテム、マルチクロス。素材やサイズはブランドによって様々な種類があります。使いたい場所に合わせて素材やサイズを合わせれば失敗はありません。とはいえ、決め打ちで買ってしまうと、逆に他の場所に使いたいと思った時には、使いづらくなってしまう場合も……。マルチクロスの場合は、一目惚れで購入し、その場の気分で使い場所を変えるのも楽しみの1つではないでしょうか。
シンプルなもの、柄もの、モノトーン、カラフルなど、いくつか種類を揃えていても、折り畳めてさほど嵩張ることもありません。バリエーション豊かに揃えておくと、季節やイベントなどで模様替えができて楽しそうです。マルチクロスを上手に使いこなすことで、おしゃれなお部屋づくりが実現できそう。
Author
FAVORRIC編集者
Tags
マルチクロス
インテリア
おしゃれ
こちらの記事もおすすめ
Category
ウールラグ
クッションカバー
マルチクロス
ビーズクッションtetra
フラットサブバッグ
アートブランケット
ガーゼケット
掛け布団カバー
ピローケース
日傘(晴雨兼用)
キッチンクロス
ミトン&鍋敷き
エプロン
ランチョンマット
ポーチ
ルームサンダル
陶器
漆器
ソファ&オットマン
舟形トートバッグ
今治タオルハンカチ
Want To Receive More Travel Guidance?
Follow us to receive the latest update on our journey experience