インテリアを洗練させるキッチン収納術|ファブリックを上手に活用するのがコツ

 2022/9/9

キチンクロスを3枚吊り下げているキッチン

インテリアをおしゃれで心地よい空間にしたい場合、キッチンの収納問題は悩みの一つ。
キッチンは食材や家電製品、掃除グッズなどアイテムの種類が多く、雑多な印象になりがちです。
すっきりしたキッチンにしたい方におすすめなのが、メリハリのある収納です。
本記事では、キッチンの収納方法を見せる収納と隠す収納の2つに大別し、アイテムに応じた収納術を紹介しています。
それぞれの収納に活用できる、FAVORRICのファブリックアイテムについてもまとめました。

この記事を参考に、キッチン収納にアートな雰囲気を取り入れ、魅力的なインテリアに変えてくださいね。

【目次】
キッチンの生活感をなくす収納のコツとは
・見せる収納
 アイテムを厳選し統一感を持たせる
 空間を活かしてディスプレイする
・隠す収納
 扉付きのキッチン収納を活用する
 収納アイテムを活用する

 布を使って美しく隠す

キッチン収納におすすめするFAVORRICのファブリックアイテム
・キッチンクロス

・ティータオル

メリハリのあるキッチン収納で充実したおうち時間を

キッチンの生活感をなくす収納術とは

壁がチャコールグレーのモダンなキッチン

インテリアの中でもキッチンは使うアイテム数が多く、雑多な印象になりがちです。
リビングからキッチンが見える間取りの場合、キッチンの雰囲気がインテリアの印象を左右することも。
できるだけ生活感をなくす工夫をすると、全体的に洗練されたインテリアになります。
具体的には見せる収納と隠す収納をバランスよく組み合わせてメリハリをつけること。

詳しく見ていきましょう。

見せる収納

食材や調理器具などよく使うキッチンアイテムは、しまわずに出しておくのがおすすめです。
棚にしまうことで使いづらさを感じ、ストレスの原因にもなります。毎日の家事である料理はなるべく「時短」したいもの。

ポイントをおさえた収納術で、出したままでも美しく見える工夫をしてみましょう。

・アイテムを厳選し統一感を持たせる

住む人が心地よく過ごし、来客からもほめられるインテリアのコツは、アイテムを厳選して統一感を持たせること。
ぜひキッチンで実践していただきたい方法です。
調味料や食材は容器を同じものでそろえると統一感が出る効果があります。
パスタなどの食材類はデザインにこだわったガラス瓶に入れると一気に洗練された印象に。
シンク周りの洗剤や掃除グッズにも手を抜かずこだわってみましょう。
おしゃれなパッケージやデザインのものを選んだり、容器を入れ替えたりすると水回りもおしゃれに。

少しの工夫で生活感をなくせます。

・空間を活かしてディスプレイする

毎日使うキッチンツールはシリーズをそろえると使いやすさが向上し、見た目にもすっきりした印象になります。
空間を有効活用し吊るしたりひっかけたりすると、部屋全体に動きが生まれます。
毎日使うキッチングッズは華やかなデザインのものを選んでみましょう。
見せる収納として活用できて気分も上がります。
FAVORRICで展開しているミトン・鍋敷きセットとエプロンは厳選されたアーティスト作品。
インテリアのテイストにぴったりなものが見つかる豊富なラインナップです。

ぜひ収納とディスプレイを兼ねて取り入れてみてはいかがでしょうか。

隠す収納

使う頻度が多くないものやキッチンの中でもインパクトを与える家電製品は、隠す収納を取り入れてみてメリハリをつけましょう。

生活感がなくなりすっきりした印象に生まれ変わります。

・扉付きのキッチン収納を活用する

近年、パントリーやキャビネットに代表されるキッチン収納が充実し、食器類や食材、家電製品などをすっきりしまえるようになりました。
扉付きの収納を活用して隠す収納を積極的に実践しましょう。
スペースに余裕があれば、生活感の出やすいゴミ箱を収納するのもおすすめです。
なるべく生活感が出てしまうものを隠すと、すっきりとした印象のキッチンになります。

扉がないオープンタイプの収納は、カーテンで仕切りを作るのも一つの方法です。

・収納アイテムを活用する

キッチンで使う小物類はボックスやかごを有効活用するときれいにまとまります。
収納アイテムの選び方のポイントは統一感を持たせること。インテリアのテイストにあった収納アイテムをそろえましょう。
モダンテイストのキッチンならアイアンのかごを使うとシャープな印象に。
ナチュラルなイメージのキッチンなら、籐製のかごを使うと温かみのある雰囲気になりますよ。

サイズやデザイン、色の数にも気を使うとさらにまとまりが生まれます。

・布を使って美しく隠す

インテリアのテイストにあわない家電製品は、クロスなどの布を使って隠すと存在感が薄れるのでおすすめです。
収納アイテムに入れたものが雑多な印象になる場合は、布をかぶせておくと美しく隠せます。
オープンタイプの棚は突っ張り棒と布を活用してカーテンのように使ってみましょう。
カフェ風のおしゃれな雰囲気を演出しながら隠せます。
アートなデザインの布を使うなど、見た目にもこだわってみてはいかがでしょうか。

絵画作品をディスプレイする感覚で使っていただくのもアイデアの一つです。

キッチン収納におすすめするFAVORRICのファブリックアイテム

FAVORRICでは隠す収納に活用できる、アーティスト作品をプリントしたファブリックアイテムを多数展開しています。

デザインや色使いは幅広く、インテリアのスタイルに合わせやすいものが必ず見つかります。

キッチンクロス

リネンキッチンクロス | microscope A
上質なリネンを使用した触り心地のよいキッチンクロスです。
テーブルナプキンやキッチンタオル、ランチクロスなど様々なシーンで活躍します。
かごの目隠しとしても有用で、隠す収納に欠かせないアイテムです。
FAVORRICのキッチンクロスはブランドリネンである近江麻を使用しており、使っているうちに柔らかな風合いに変化していきます。

生地から染め、縫製まで国内で丁寧に作られたキッチンクロスは、美しく洗練されたキッチンを演出してくれるでしょう。

ティータオル

リネンティータオル | 私は何者にもならない
キッチンクロス同様、上質な近江麻を使って丁寧に作られたティータオルです。
食器拭きやテーブルランナーなど、いろいろな用途を楽しめます。
45cm×70cmと大きめサイズなので家電製品の目隠しにも活用可能。
上にかぶせたり取っ手に引っ掛けたり隠す方法はいろいろ。
突っ張り棒を使ってカフェカーテンとして使うのもおすすめです。
隠す収納とともに一枚の絵画としてアートを楽しめます。

たくさんある中からお気に入りの絵柄を見つけてくださいね。

メリハリのあるキッチン収納で充実したおうち時間を

キッチンをすっきりさせて統一感を出すことで、洗練されたおしゃれなインテリアにできます。
見せる収納と隠す収納のメリハリをつけてキッチンの雰囲気を格上げしましょう。
FAVORRICではインテリア作りをサポートする高級感あふれるファブリックアイテムを数多く取り扱っています。

キッチンにアートな雰囲気を感じさせるFAVORRICのファブリックアイテムをキッチン収納に活用してみてはいかがでしょうか。

「アートと暮らす。」がコンセプトのFAVORRICでキッチン雑貨を購入する

おすすめ商品