FAVORRIC編集者
2026-12-07
おしゃれなインテリア雑貨ならFAVORRICがおすすめ!

お部屋に彩りや個性をプラスしてくれるインテリア雑貨。
花瓶、フォトフレーム、ラグ、フェイクグリーンなど、実用性とデザイン性を兼ね備えたおしゃれなアイテムです。
理想のお部屋をつくるうえで注目されがちなのは大きな家具ですが、実はおしゃれなお部屋にはインテリア雑貨が欠かせません。
「自分らしさのある部屋にしたい!」
「もっと素敵な雰囲気にする方法はないかな」
部屋作りをするときになんとなくしっくりこない、もう少し自分らしい部屋にしたいという悩みがある人は、おしゃれなインテリア雑貨を取り入れてみてください!
この記事では、おしゃれなインテリア雑貨の選び方のコツを紹介します。
ぜひ、理想のお部屋作りの参考にしてくださいね。
目次
- おしゃれなインテリア雑貨の選び方のコツ
- おしゃれなインテリア雑貨であなたらしい理想のお部屋に!
おしゃれなインテリア雑貨の選び方のコツ

自分の理想通りのお部屋をつくるうえで欠かせないインテリア雑貨ですが、選び方を間違えてしまうと、まとまりのない部屋になってしまう可能性があります。
せっかく取り入れたインテリア雑貨で部屋がごちゃごちゃしてしまうのは悲しいですよね。
インテリア雑貨の選び方ひとつで、自分らしい魅力的で快適な空間づくりができますよ。
【おしゃれなインテリア雑貨の選び方のコツ】
- 統一感を持たせる
- 余白を持たせる
- 配色にこだわる
- 素材感をそろえる
- サイズ・比率を意識する
- 季節感を少しだけ取り入れる
- 実用性も考慮する
- 視線の流れをつくる
- ストーリー性を持たせる
お部屋作りで失敗しないためにも、おしゃれなインテリア雑貨の選び方のコツを意識してみてくださいね。
統一感を持たせる
おしゃれなインテリア雑貨を選ぶときは、まずは統一感を意識しましょう。
ひとつの部屋にさまざまなスタイルのインテリア家具を置いてしまうと、統一感のないごちゃついた部屋になってしまいます。
インテリア雑貨も同じように、統一感のあるものを選ぶことが大切です。
- 色味をそろえる
- コンセプト(スタイル)を設定する など
統一感を意識するだけで、インテリア雑貨を選ぶときに迷子にならず、おしゃれな部屋づくりがしやすくなります。


余白を持たせる
部屋をおしゃれに見せたいときは、余白を意識することも大切です。
大きな家具を床が見えないくらいたくさん置いてしまうと、落ち着けない窮屈な空間になってしまいますよね。
インテリア雑貨も、たくさん置きすぎてしまうとごちゃごちゃとした印象の空間になってしまいます。
統一感のあるインテリア雑貨を余白を持たせて配置することで、自分らしさとおしゃれな彩りの両立が叶います。
色味や素材が統一された雑貨を均等に並べたり、奥から背の高い順で三角形を描くように配置する『三角飾り』を取り入れたりしてみましょう。
インテリア雑貨を置きたいと考えたとき、あれもこれもとたくさん選ばないようにすることが大切です。
配色にこだわる
インテリア雑貨は、お部屋に彩りをプラスする役割も果たしています。
そのため、明るい色味のモノを選びがちな人もいるかもしれませんが、配色にこだわるだけで一気におしゃれ度がアップします。
たとえば、お部屋全体が明るいホワイトやベージュ、ナチュラルな家具が多いなかにシックなダークカラーの雑貨をたくさん置いてしまうと、その部分だけ浮いてしまいますよね。
明るい印象のお部屋であれば、パッションカラーである赤やオレンジ、黄色などを選ぶとより華やかな印象に
すこし落ち着いた雰囲気をプラスしたいのであれば、くすみ系の青や緑、ライトグレーなどを選ぶのがおすすめです。
自分が理想とするお部屋の雰囲気と実際のお部屋の色味を照らし合わせながら、インテリア雑貨の配色にもこだわりたいですね。

素材感をそろえる
お部屋全体に統一感を持たせるためには、素材感をそろえることも大切です。
たとえば、ファブリック素材の家具が多く配置してあるお部屋にメタリックなインテリア雑貨を置いてしまうと、ちぐはぐ感が生まれます。
ファブリック素材と相性のいい自然素材や透明感のあるガラス素材など、お部屋の雰囲気を崩さない素材選びを意識しましょう。
どうしてもお気に入りの雑貨がほかの家具・雑貨と素材感が異なる場合は、その部分をあえてアクセントとするのも個性が出やすくておすすめです!
サイズ・比率を意識する
お部屋全体の広さと家具・雑貨の配置を考えたとき、それぞれのサイズや比率のバランスがあっているかを確認することも重要です。
たとえば、二人掛けのソファの隣に人と同じくらいの大きさのフェイクグリーンを置いてしまうと圧迫感が生まれます。
お部屋の広さに対して、インテリア雑貨のサイズが大きすぎないか、家具との比率が崩れていないかも意識すると、
まとまりのあるスッキリしたお部屋に仕上がります。

季節感を少しだけ取り入れる
おしゃれなインテリア雑貨を取り入れるときは、季節感も少しだけ意識してみましょう。
常に置いておくレギュラーメンバーはもちろん必要ですが、季節を感じられるアイテムを時期に合わせて入れ替えるのも、お部屋のアクセントになっておすすめです。
ソファカバーやクッションカバー、ラグなどを季節に合わせて衣替えするだけでも、飽きずに常に新鮮な気持ちでお部屋を楽しめます。
実用性も考慮する
インテリア雑貨は、おしゃれかつ実用性のあるものを取り入れると、よりワンランクアップしたお部屋になります。
たとえば、それ自体がインテリアのようにこだわりのあるフラワーベースは、お花を飾っていなくても置いておくだけでアクセントになります。
「置いておいても生活感が出づらく、おしゃれを保てるインテリア雑貨」を意識してみると、実用性も考慮されたおしゃれなインテリア雑貨選びができますよ。
視線の流れをつくる
インテリア雑貨で「視線の流れをつくる」とは、無意識に目が行きやすい目玉となるものを配置するということです。
こだわってつくり上げたお部屋の中でも、特に目立たせたい部分に目を引く雑貨を飾ることで、自然と視線の流れができます。
また、雑貨を壁に飾ることで目線の高さで雑貨を楽しめる空間づくりも可能です。
部屋のなかで特にアクセントとなる場所をあえて作ることが、視線の流れをつくることにつながります。

ストーリー性を持たせる
お部屋をおしゃれに仕上げるためには統一感が欠かせませんが、ストーリー性を持たせることでよりあなたらしい個性のある空間が作れます。
インテリア雑貨でストーリー性とは?と悩んでしまうかもしれませんが、
- 自分の趣味のコレクションを並べる
- 思い出の品を飾る
- お気に入りのアートを飾る
など、あなたが「置きたい」と思う自分らしさを全面に出したスペースをつくるだけで、無機質ではなくあたたかみのある雰囲気になります。
ストーリー性=自分らしさを表現するスペースと考えてみると、置きたいものが思い浮かんでくるのではないでしょうか。

おしゃれなインテリア雑貨で
あなたらしい理想のお部屋に!
ここまで、おしゃれなインテリア雑貨の選び方のコツを紹介しました。
自分らしさは表現しつつ、おしゃれで落ち着く部屋づくりがしたいと考えている人は少なくないでしょう。
より素敵なお部屋になるように、紹介したコツを意識してインテリア雑貨を取り入れたり選んだりしてみてください。
おしゃれなインテリア雑貨を飾りたいけれど、うまくイメージできないという人は雑貨屋さんへ足を運ぶのもおすすめです。
実際におしゃれに飾ってある雑貨を見ることで、イメージがわきやすくなりますよ。
お気に入りのインテリア雑貨をおしゃれに取り入れることで、あなただけにしかつくれない理想のお部屋にしてくださいね!



Author

FAVORRIC編集者
Tags
インテリア雑貨
おしゃれ
こちらの記事もおすすめ
Category
新着アイテム

マルチクロス

ビーズクッションtetra

クッションカバー

ウールラグ

アートブランケット

フラットサブバッグ

掛け布団カバー
ピローケース

ベッドスローケット

ガーゼケット

雨傘(晴雨兼用)

日傘(晴雨兼用)

エプロン

ミトン&鍋敷き

キッチンクロス

ランチョンマット

フラットポーチ

化粧ポーチ

ニットバッグ

ルームサンダル

ソファ&オットマン

舟形トートバッグ

今治タオルハンカチ

陶器

漆器
Want To Receive More Travel Guidance?
Follow us to receive the latest update on our journey experience






