FAVORRIC編集者
2024-11-25
ひざ掛けを上手に使って、エコで快適な冬の過ごし方を紹介します!
寒い季節になると活躍する《ひざ掛け》
最近ではエコグッズの一つとしても注目を集めています。
今回は、ひざ掛けを活用したエコ生活の特徴や、素材の選び方について解説します。
おしゃれなひざ掛けで快適な冬を過ごしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
- ひざ掛けを活用したエコ生活のポイント
- ひざ掛けの素材選びのポイント
- FAVORRICのアートブランケットのおすすめポイント
- FAVORRICのアートブランケットで、おしゃれで快適な毎日を
ひざ掛けを活用したエコ生活のポイント
ひざ掛けは、光熱費のかかる暖房の使用を無理なく抑え、快適な省エネ生活を実現する便利なアイテムです。
ここでは、ひざ掛けを使用したエコ生活のポイントをご紹介します。
暖房温度を少し下げて省エネ効果アップ
ひざ掛けは、暖房の設定温度を少し下げても暖かく過ごせる便利なアイテムです。
暖房の設定温度は、1℃低めに設定すると、約5~10%の節電につながります。
外気温との寒暖差が大きくなるほど、消費電力が増えるため、ひざ掛けを積極的に取り入れましょう。
特に太ももは、熱の生産量を増やす筋肉が最も多い場所と言われています。
そのため、ひざ掛けを使用することで、温かい血液が全身にいきわたり、効率よく体を温めることが可能です。
少し肌寒く感じた時には、すぐに暖房の温度を上げるのではなく、ひざ掛けをうまく取り入れるだけでも、省エネ効果がアップします。
湯たんぽと組み合わせるとさらに省エネに
湯たんぽは、電気を使用せずに繰り返し使えるエコアイテムです。
暖房器具と異なり、空気や肌を乾燥させる心配がないため、暖房が苦手な方にも適しています。
湯たんぽは、お腹や太もも、腰など、体の中心部分を温めるのが効果的。
ひざ掛けと併用することで長時間温かさが持続し、じんわりと体を温めてくれます。
ひざ掛けの素材選びのポイント
ひざ掛けを選ぶ際は、使用シーンや好みに合った素材選びが大切です。
ここでは、ひざ掛けに使われる素材ごとのメリットや特徴について解説します。
ウール
ウールは、羊の毛を原料とした保温性の高い繊維です。
熱伝導率が低く、風を通しにくい素材のため、寒い季節でも体温を維持できます。
室内用はもちろんのこと、アウトドアシーンにもぴったりです。
また、ウールは調湿性に優れ、湿気を外に逃がす性質を持っています。
ひざ掛けを夏の冷房対策として使用する際も、蒸れずに快適に過ごせるでしょう。
ただし、ウールは水や熱に弱いため、自宅で洗濯できないものが一般的です。
無理に洗濯をすると、繊維が硬くなり、シワや型崩れを起こすため注意してください。
洗う際は、クリーニングでメンテナンスを行うと、長くきれいに使い続けられます。
フリース
フリースは、ポリエステルを使った合成繊維で、ふわふわと起毛した素材です。
触り心地が良いうえ、軽量で保温性が高く、冬でも温かく使えます。
一方フリースは、静電気が発生しやすく、毛玉になりやすいといった特徴も併せ持っています。
静電気が発生すると、埃や花粉を吸着しやすくなるので、アレルギー体質の方は注意してください。
フリースはお手入れが簡単にできる点が魅力。
自宅で洗濯ができるため、万が一汚れてしまっても安心です。
カシミヤ
カシミヤは、カシミヤ山羊のうぶ毛部分を使用した高級素材です。
冬にはマイナス30℃にも及ぶ過酷な環境に適応するため、細くて柔らかく、空気をたっぷり含んだ産毛を生やします。
その産毛部分で作ったカシミヤは、空気の層が外気の冷たさを遮断し、薄手でも高い保温効果を感じられる点が特長です。
なめらかでしっとりした肌触りは、ウールのようなチクチク感が無く、素肌に触れても刺激がありません。
ただし、カシミヤ素材は摩擦に弱いので、お手入れ方法には注意が必要です。
洗濯の仕方を誤ると、縮みや型崩れの原因になるため、洗濯表示を必ず確認しましょう。
コットンフランネル
コットンフランネルとは、綿素材を起毛加工した柔らかい生地のことです。
天然素材のため肌に優しく、赤ちゃんから敏感肌の方まで安心して使えます。
コットンフランネルは吸湿性にも優れているため、長時間の使用でもムレにくい点がポイント。
季節に関わらず快適な使い心地を楽しめます。
コットンは自宅で洗濯ができるので、お手入れも簡単です。
起毛素材の毛羽立ちや毛玉は、定期的にブラッシングでケアをすると、きれいに使えます。
マイクロファイバー
マイクロファイバーは、極細のポリエステル繊維で作られており、軽量でありながら高い保温効果を感じられる素材です。
高密度の繊維は、ふわふわとした、なめらかな肌触りを楽しめるでしょう。
また、マイクロファイバーは、洗濯後の速乾性に優れています。
梅雨時期や冬場などの乾きにくい季節でも、生乾きの状態になりにくい点が特長です。
マイクロファイバーは静電気が発生しやすい繊維ですが、最近では、静電気を抑制したタイプも多くなっています。
FAVORRICのアートブランケットのおすすめポイント
FAVORRICでは、こだわりのつまったブランケットを豊富に展開しています。
ここでは、FAVORRICのアートブランケットのおすすめポイントについてご紹介します。
華やかなデザイン
FAVORRICのアートブランケットの魅力は、アーティストの作品を表現した、華やかなデザインです。
アート作品をそのままブランケットにしているため、筆致や色の濃淡、陰影なども美しく表現されています。
作品によって色使いやテイストはさまざま。
豊富な種類の中から好みの作品を選ぶ楽しさを味わえるでしょう。
インテリアのアクセントとして、空間に鮮やかな彩りを与えてくれます。
ひざ掛けサイズと大判サイズの2種類
FAVORRICのアートブランケットは、用途に合わせて2つのサイズから選べます。
ひざ掛けタイプ:約100×70㎝
太ももからひざ下まで覆る、使いやすいサイズ感です。
軽量で小さくたためるので、持ち運びにも便利。
家だけでなく、オフィスやアウトドアでも活躍します。
大判タイプ:約150×100㎝
体を包み込む大判サイズは、ひざに掛けたり肩から掛けたり、さまざまな用途で使えます。
ベッドカバーやソファーカバーとして、インテリアのポイントにするのもおすすめ。
アート作品が引き立ち、空間がぱっと華やかな雰囲気に仕上がります。
選べる2つの素材
FAVORRICのアートブランケットは、ひざ掛けタイプと大判タイプで素材が異なります。
ひざ掛けタイプは、ソフトな肌触りが魅力の《コットンブレンド》
通気性の良い繊維のため、冬の防寒だけでなく、夏の冷房対策としても活躍します。
オールシーズンで使いやすい軽やかな素材です。
大判タイプの素材は《ウールブレンド》
しなやかで光沢感のあるアクリルウールの混紡糸を使用し、肌触りの良さを追求しています。
ウール独特の重さが無く、使いやすい点が魅力です。
水洗いができてお手入れが簡単
FAVORRICのアートブランケットは、コットンブレンドとウールブレンド共に、水洗い可能です。
手洗いかネットに入れておしゃれ着洗いで洗濯できるため、クリーニングに出す費用がかかりません。
汚れたらすぐに洗濯できるので、小さいお子様やペットのいる家庭でも、常に清潔な状態で使用できます。
こだわりの日本製
FAVORRICのアートブランケットは、国内の工場で熟練の職人が丁寧に作り上げています。
異なる色の糸を数種類重ね、編み目一つひとつの色を調整しながら、作品をドット絵のようにして再現。
アートの複雑な色調や質感を、職人の技術で美しく表現しているため、近くで見ても遠目で見ても楽しめます。
FAVORRICのアートブランケットで、おしゃれで快適な毎日を
自分にピッタリなひざ掛けを見つけるには、素材選びが大切なポイントです。
それぞれの素材が持つ、メリットやお手入れ方法などを考慮して、適切なアイテムを選びましょう。
FAVORRICのアートブランケットは、他には無いデザイン性の高さに加え、2種類のサイズと素材が選べる点が魅力です。
夏用と冬用、オフィス用と自宅用など、用途によって使い分けたい時にぴったり。
ぜひ、FAVORRICでお気に入りのひざ掛けを見つけてみてはいかがでしょうか。
Author
FAVORRIC編集者
Tags
インテリア
ひざ掛け
ブランケット
こちらの記事もおすすめ
Category
ウールラグ
クッションカバー
マルチクロス
ビーズクッションtetra
アートブランケット
フラットサブバッグ
ガーゼケット
掛け布団カバー
ピローケース
日傘(晴雨兼用)
キッチンクロス
ミトン&鍋敷き
エプロン
ランチョンマット
フラットポーチ
化粧ポーチ
ルームサンダル
ソファ&オットマン
舟形トートバッグ
今治タオルハンカチ
陶器
漆器
Want To Receive More Travel Guidance?
Follow us to receive the latest update on our journey experience