FAVORRIC編集者
2024-04-26
洗面所をスマートに整理!タオルのしまい方から洗濯機周りまで、収納アイデアを大公開
「洗面所が散らかってイライラ…毎日使う場所だからこそ、スッキリ収納したい!」
朝晩必ず使う洗面所は、ついつい物が散らかりがちですよね。タオルや洗剤、洗濯用品など、収納したいものはたくさんありますが、スペースは限られている・・・。そんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
この記事では、そんな洗面所収納のお悩みを解決するアイデアを大公開します!タオルのしまい方から洗濯機周りまで、今日からすぐに実践できるコツをたっぷり紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
スッキリ整頓された洗面所は、毎日の暮らしを快適にしてくれます。清潔感あふれる空間で、気持ちよく朝の準備を始められるよう、一緒に収納術をマスターしましょう。
目次
- タオルはどこにしまう?
- 鏡裏収納
- 洗面台下の収納
- 収納が足りない場合
- 洗濯機まわりをすっきりみせるには?
- スッキリ収納術で毎日使う洗面所を快適空間に
タオルはどこにしまう?
バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルなど、洗面所には様々な種類のタオルが必要です。しかし、タオルはかさ張るうえに種類も多く、収納スペースを確保するのが難しいのが現実です。 一般的に洗面所には、タオル専用の収納スペースが用意されていないため、タオルをどこに、どのように収納するかに悩みを感じている人が多くいます。 ここでは、そんなタオル収納の悩みを解決する、3つのポイントをご紹介します。
種類別・用途別の収納
バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルなど、洗面所には様々な種類のタオルが必要です。しかし、タオルはかさ張バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルなど、タオルの種類によって収納場所を分けるようにしましょう。また、家族用、来客用など、用途別にも分けて収納すると、より使いやすくなります。 るうえに種類も多く、収納スペースを確保するのが難しいのが現実です。 一般的に洗面所には、タオル専用の収納スペースが用意されていないため、タオルをどこに、どのように収納するかに悩みを感じている人が多くいます。 ここでは、そんなタオル収納の悩みを解決する、3つのポイントをご紹介します。
収納アイテムを活用する
収納棚やバスケットなどの収納アイテムを組み合わせて活用しましょう。収納棚は、場所を取らずにタオルを収納することができます。洗濯機ラックなど後から設置できる収納棚もあり、収納場所がなく困っている方にもおすすめの収納アイディアです。また、バスケットもうまく活用することで、収納したタオルをすっきりと魅せることができます。 バスタオルは、隠す収納をする方が多いですが、色や大きさを揃えて、魅せる収納もおすすめです。コーディネートを重視している方は、こだわりのバスタオルをおしゃれに収納してみましょう。
鏡裏収納
洗面台周りが散らかっていて、毎日の歯磨きや洗顔が憂鬱になってしまう・・・。鏡裏の収納スペースを有効活用すれば、洗面台をスッキリと片付けることができます。
鏡裏収納は、限られた洗面所スペースを有効活用できる、便利な収納場所です。歯ブラシや歯磨き粉、洗顔料などの毎日の生活用品を収納するのに最適です。また、コンタクトレンズや化粧品などの小物も収納できます。
洗面台回りの収納力をアップする鏡裏収納ですが、風通しが悪いため、カビが発生しやすいというデメリットがあります。そのため、収納する物は、水気をよく拭き取ってから収納するようにしましょう。また、定期的に掃除をして、カビの発生を防ぐことが大切です。
洗面台下の収納
洗面台下収納は、普段目につかない場所なので、つい散らかってしまいがちです。しかし、収納スペースとして非常に重要で、洗剤や掃除用品、ストック品など、様々な物を収納することができます。洗剤やシャンプーなどのストック品を分類して収納するには、ファイルボックスや引き出しケースが有効。高さが余る場合は、突っ張り棒を使って棚を追加することもできます。使用頻度の低いアイテムを、収納するにはぴったりの収納場所です。
洗面台下収納では、排水管を避けて収納する必要があります。配水管を避けて、収納力アップをできるアイテムも販売されているため、活用してスッキリとした洗面台下空間を実現しましょう。
収納が足りない場合
そもそも収納が足りない場合、洗面所の収納方法をいくら工夫しても、スッキリ収納するのが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。そんな方は、これから紹介する収納術を是非お試しください。
小物をおしゃれに収納する:ウォールシェルフ
ウォールシェルフは、スペースを取らずに収納スペースを増やすことができるので、洗面所周りの小物をスッキリと収納することができます。最近では賃貸でも使用できる、壁に跡が残りにくいタイプも市販されているため取り入れやすくなっています。
壁と壁の間に余剰スペースがある:突っ張り棒
壁と壁の間に設置するだけで、簡単に収納スペースを増やすことができます。 壁と壁の間だけでなく、備え付けとして存在する収納棚もうまく活用すれば1段棚を追加して収納スペースを拡大できます。突っ張り棒は、賃貸住宅でも安心して使用することができますが、 使用する際には、収納する物の重さに耐えられる耐荷重のもの、設置する場所の横幅に対応したものを選ぶ必要があります。
収納力とデザイン性を求める:ラダーラックやトロリー
洗面所の収納力とデザイン性を同時にアップさせたい方には、ラダーラックやトロリーがおすすめです。ラダーラックは、タオルやバスケットなどを掛けることができ、収納力だけでなく、空間のアクセントにもなります。トロリーは、キャスター付きの収納家具です。移動が簡単なので、必要な場所にサッと移動することができます。また、棚板の高さや段数を調整できるものもあり、デザイン性だけでなく、使い勝手も抜群です。
トイレ収納の悩みを解決!おしゃれで機能的なトイレ空間の作り方
洗濯機まわりをすっきりみせるには?
洗濯機まわりは、洗剤や洗濯ネット、洗濯物など、様々なアイテムを収納する必要があります。しかし、洗濯機にスペースを取られてしまうため、綺麗に収納するのに苦労する場所です。ここでは、洗濯機まわりをすっきりみせるための、アイディアを紹介していきます。
洗濯機横のスペースを活用
洗濯機の横には、ちょっとした隙間があることが多いです。洗濯機専用のラックや、スリムタイプの収納ワゴンどを設置すると、余っていたスペースを有効活用し、収納を増やせます。洗濯する際に使う、洗剤軟な剤や柔も取り出しやすくなるためおすすめの収納アイディアです。
洗濯機上のスペースを活用
洗濯機の上は、脱いだ服やタオルなどを収納するのに最適な場所です。洗濯機上ラックなど市販されているものを設置すれば誰でも簡単に、収納スペースを作れます。洗濯機上の大きく空いたスペースを有効活用できるため、収納スペースが足りないと感じている方も採用したい収納術の1つです。
マグネット収納を活用
マグネット収納は、洗濯機の側面や正面に簡単に取り付けられるので、場所を取らずに収納スペースを増やすことができます。洗剤・洗濯ホース・バスマット・清掃用具など、収納するものに応じて、様々タイプのマグネット収納が市販されています。どうしても収納できないアイテムがある場合、マグネット収納を検討してみてください。
スッキリ収納術で毎日使う洗面所を快適空間に
朝晩必ず使う洗面所は、ついつい物が散らかりがちです。タオルや洗剤、洗濯用品など、収納したいものはたくさんありますが、スペースは限られています。限られたスペースを有効活用して洗面所を毎日スッキリ収納できる快適空間に大変身させてみましょう。
Author
FAVORRIC編集者
Tags
洗面所収納
収納術
収納アイディア
洗濯機収納
スッキリ
こちらの記事もおすすめ
Category
ウールラグ
クッションカバー
マルチクロス
ビーズクッションtetra
アートブランケット
フラットサブバッグ
ガーゼケット
掛け布団カバー
ピローケース
日傘(晴雨兼用)
キッチンクロス
ミトン&鍋敷き
エプロン
ランチョンマット
フラットポーチ
化粧ポーチ
ルームサンダル
ソファ&オットマン
舟形トートバッグ
今治タオルハンカチ
陶器
漆器
Want To Receive More Travel Guidance?
Follow us to receive the latest update on our journey experience